人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZOO

ZOO_d0034991_14435264.jpgZOOです。

観ちゃいました。

不完全燃焼なキモチもありますが、とりあえず、感想述べていこうと思います。
(ネタバレ嫌う方は一応飛ばしてください)

■カザリとヨーコ
原作どおり、一番に持ってこられました。ハイ、その選択はいいと思います。
小林涼子ちゃんも可愛かった。虐待っぷりも押し迫るものあって良かったです。
でも。なーんか…虐待による圧力っていうか、なんか逆らえなさが薄かった気もします。けっこうヨーコが飄々としてて、あんま辛そうに見えんかった。うーん。
でも、吐いたもの食わせるのはやり過ぎかと…それに、あそこはカザリの友達に笑われることに苦しさを覚えるトコなのでは?逆に止められてどうするよ。
あと、おはぎとかも、あそこまでする必要はナイと思うのですが。虐待少女というより、むしろ狼少女にみえた。がっつきすぎです。
スズキさんとの絡みも、カットしまくっててなんだか薄かったし、厭味な孫が出てこなかったのが不服です。あのキャラは絶対重要だと思うなぁ。だって、スズキさんの事情が全く見えなかったし。ヨーコの絶望感しか見えんかったよ。
カザリがヨーコに罪を擦り付けるところも、もうちょっと我侭さが欲しかった。あと、『ごめんね』の語尾のかすれ具合がやや不快だったり。(ェ)
とても個人的意見で申し訳ナイのですが、かすれ声、苦手なので。(汗)
最後のハツラツ具合も、出来ればもっと覚悟っぽいものが欲しかったな。
むーん。でもまぁ、こんなもんかなーというカンジな感想ですかね。総合的には。
…次いこう、次。(逃げた)

■SEVEN ROOMS
今回、一番良かった。気がする。
原作をまだ未読だったせいもあるんだろうけど、気持ち悪さ加減とか、息苦しさとかがけっこうきた。というか、見終わった後、かるく気持ち悪かった。(虫嫌い)
小説読んだら、1番目の部屋のお姉さんの性格が全然違って違和感。小説の方だとちょっとキツめな感じがしたんだけど、映画では普通に良い人だった。あと、赤く染める=パンクに繋げるのは如何なもんかと。いや、うん、映画の性格の方がスキだったけど。死んだ時、ちょっと泣きそうだったよ。でも、やっぱり性格変えちゃうのはどうなんだろうね?
見た目としては、2番目の部屋の人が可愛いと思…(どうでもいい)
で、やっぱりお姉ちゃんに涙。…やばい、マジで感動。
あの微笑に完敗。うわーん。なんだよー、反則だよー。(は)
原作の勝ち誇り笑いもスキですが、こっちはこっちで良かった。切ないー。

■陽だまりの詩
コレは如何コメントしたら良いのかな…?
アニメって聞いた時点である程度諦めてた(失礼)んだけど、やっぱり納得いかず。やらた動きはカクカクしてるし、正直、西○学園かなんかの生徒作品見てるようでした。映画として、とか以前に、アニメとしてどうなんだろう?
ていうか、へたにフルCGとかするより普通にアニメーションで作ってくれた方が良かった気がします。かなり不服。

■SO-far
実は一番楽しみにしてた作品。
神木君出てるから、結構期待してみたりしてたんだけど。うーん?
個人的に、家族間の絆?がやたら薄かった気がします。お母さんとお父さん冷たすぎ。もちょっと何か…せめて、子供にはもう少し優しく接してあげてもいいのではないでしょうか?家族というより、他人同士がただ一緒にいるだけのような雰囲気がしましたよ。あ、でもジグゾーパズルが舞うシーンは好きだった。(そこかよ!)フライング・テーブル、ナイスお父さん。

■ZOO
…ごめん。ノーコメントでお願いします。
正直、『は?え、…ナニ?』と言いたくなる、っていうか、言った作品。
原作まるで無視。台詞も違えばキャラも弱冠ズレてませんか?なカンジ。大体、原作では看板は『この先左折、動物園』とかなんとか書いた下に、英語でちいさくzooって書いてただけじゃなかった?なのに、ZOOって看板になっちゃってるよー。えー。しかも、なんだかワイルド路線になってるし。ちがうんだー、こんなんじゃないんだー、と裏切られた感がいっぱいです。興醒め。
もう一回、原作読んでもらいたいです。プンプン!

総合すると、良かったとも悪かったとも言えない。
っていうか、5作品とも違う監督が手がけてるから、きっと好みは人それぞれなんだろうなぁ…。いわば、世にも~みたいな。私の意見もかなり偏ったものですしね。気分を害した方は申し訳ナイです。言い訳になりますが、あくまでこれは私の個人論なので、その辺はご自身で鑑賞頂いた上でそれぞれ感想を持っていただいた方が良いかと…面白かったものもちゃんとありますし。
ただ、原作アリのものは、先に映像見ちゃった方が楽しめるかなぁーと思います。ハリーしかり。では、長くなりましたがお読み頂いた方、お疲れ様です。
by alice-rabbit13 | 2005-06-05 15:50 | 映画