人気ブログランキング |

ラ・フランス

をこないだジューサーバーで飲んでて思い出した。
よくあるたとえ話。果物編。
「~ちゃんは果物で言うとリンゴだね」とかいうやつ。
私が友達にたとえられたのはコレでした。
『芹は果物にたとえると、洋ナシっぽい』

洋ナシっぽい。

…それは。体型?それとも用ナシを遠く言い回してる?暗喩?
どっちにしても、イヤな意味にしか捕らえられない自分への自己嫌悪とともに、プチショックを受けた。しかも、そんなマイナーなフルーツを…。
百貨店の地下食品売り場とかで買うような果物じゃないですか!
ラ・フランスとか言われると、さらに遠まわしされた気分で悲しい。

それと、先ほどのニュースを見て、小学生高学年の頃、担任のセンセに
『芹さんはクマっぽいね』
とか言われたことも思い出した。
なぜニュースかというと、富士サファリパークのアレです。ヒグマです。
その直後、
『いや、ティディベアとかのね。うん』
というフォローがやけに虚しく響いたよ。ココロに。

---

今日はフランダースの犬(実写)を見てた。
アニメ特集とかでよく感動シーンに上がってるけど、そんなに感動?号泣?と疑問を持っていた自分に反省。

めちゃめちゃ号泣したよ!

なんて言うかなー。多分、アニメ版ではこんなに泣けないと思った。
ヤバイよ。未だかつてナイほど泣いた。というか、嗚咽交じりだったよ…!
最後のルーベンスさんとかは正直いらないと思うけど、ネロが疑われるシーンとか、主にアロア父との関係に大泣きした。
なんか、久しぶりに思いっきり泣いてスッキリしたよー。
こういう、感動モノとかで大泣きしてみるのも、ココロのもやもやの発散に良いかもね。卑屈になって泣くより、ずっと良い。
by alice-rabbit13 | 2005-10-25 22:36