人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックバトン

がお父さん(たれよサンの…あだ名?)から回ってきたので、やってみようと思います。
というか、宿題やれよ…私。orz



1.持っている本の冊数
えー…何冊?
漫画の1.5倍ほどかな?もっとあるかも??
本は気に入るとすぐ買ってしまって、飽きないので売ることもなく蓄積…みたいな。もっとも、課題図書なんかは直行便でぶっく○ふサン行きですけどね!

2.今読みかけの本 or 読もうと思っている本
読みたい本はたくさんあるけど、とりあえず書評書かないといけないんで、この2冊。
・朗読者(読むと眠くなります!ドリエル効果有!)
・おしゃれの階段(まだ読んでないー)

他にも友達に早く返さなきゃなんでまるマシリーズ読まなくっちゃ!というカンジ。クローディアの秘密をいい加減読みたいです。がっくし。

3.最後に買った本(既読、未読問わず)
おしゃれの階段。これはまだ読む気がするから良い。
朗読者はもう、ホントに苦手だー。戦争のハナシはダメです、私。つまんない。(暴言)

4.特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
①alice's adventures in wonderland
コレを挙げずにして何を挙げますか!ってくらい。大好きというか、むしろアイデンティティとまで言い切ります。ぶっちゃけマニア。愛。ナイと生きていけない。
それと、テニエルとラッカムも大好き。金子さんもそれなりに。

②through the looking-glass
不思議の国よりも難解で、でも面白さは倍増。マザーグース好きだから尚更。
上記2冊の関連本だけで20近くあります。まだまだ集めるよー☆
原本はもちろん読みましたが、いろんな訳を読みたい。

③alice's adventures under ground
上二つ挙げたんで、セットで。いや、でも大好きですよ!設定が不思議の国とは少し異なってて、ウサギの持ち物が違ってたり、お茶会がなかったり…ね。(お茶会メンバー好きとしては、不思議推奨派)キャロルの挿絵も良い。

④ワーズワース詩集
大好きなんですよ!特に『虹』。
中原中也とかも好きですけど、彼の詩が一番。自然愛バンザイ!

⑤ピーターパンの冒険
ね!良いよね!子供の頃に読んで以来、アリスと並べて好きです。
アニメだと、名作劇場派。もっぱらディ○ニー否定派。
ティンクが嫌いで仕方なかった。今も、ですが。(苦笑)

っていうか、他にもたくさん挙げたいのがあって選べません~!!
『お菓子と私』もけっこう好きです。あと、有栖川サンの国名シリーズとか。
もちろん戯言も。
漱石先生の『三四郎』とかも最高ですよね!『こころ』も良いけど!
あぁ、でも賢治も好き!『注文の多い料理店』とか大好き!
…言ってたらキリないんで、打ち止めます。(きっと、このために5冊なんだろーなぁ…)

5.次にまわす人5人まで
またもやお忙しいところスミマセン。お名前だけ拝借します。
・山さん
そして、暇だったらどうぞ。
・ゆなんサン

最近バトンばっか回し回されしてますねー。
バトンブログか?
どこかで軽いチェーンメールみたいなものだといってる方がいらっしゃいましたが、特筆して害はないし、楽しめているので良いと思うのですが。どうでしょう。
by alice-rabbit13 | 2005-09-19 19:25 | バトンとか