人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曼陀羅風

曼陀羅風_d0034991_213357100.jpg今回のタク本の裏表紙。
現在、色塗りを申し出てくれたアヤさん(大感謝祭!)のもとに行ってます。
ホントはむーちゃんの口の中からみんなが出てくる感じの絵だったんだけど、相方のアヤさんから『怖い!』とクレームが来て、『じゃあ曼陀羅』と言ったら許可が下りたので採用。
両界曼陀羅をモチーフにしました。
つまり、大日如来サマが勘。(笑)

深夜1時ごろ、部屋で曼陀羅の資料を求めて美術の教科書etc探したのですが、どうにも見つからなくって、縋るような思いで元デザイナーの母の部屋へと詰問。

『曼陀羅載ってる本、ナイかな?』

何に使うんだと言われ、『な…眺めたい…カナ?』なんて苦し紛れにも答えちゃったよ!
そんなムスメの慌てぶりにも動揺せず、冷静に『そこの本棚にあるんじゃない?』と言われ、美術資料が並ぶところを見てみると。あ、ありました、ありました!"弘法大師と密教美術"(原稿の下のヤツです)さっそく部屋に持ち帰って作図。曼陀羅は、両界曼陀羅が一番好きなんで、迷うことなく蓮と錫杖を描き出す私。うひゃあ、楽しい!
でも一つ失敗。どうせ錫杖描くなら、春華の錫杖にすればよかった…orz
というか、枠ぶちの中ももっとゴタゴタさせようと思ったんだけど、あまりの煩さに断念。
ホントはもっと綺麗な細工がたくさんあるんだよぉぉ。。。

とりあえず、裏はこんなカンジになっております。
アヤさんの表紙はどんなカンジになってるのか、今からワクワクです!ひほー!
by alice-rabbit13 | 2005-09-04 21:33 | インフォメ