人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリスの講演会。

アリスの講演会。_d0034991_2123457.jpg行ってきました!
有栖川有栖講演会in同志社京田辺。
興戸駅で友達と待ち合わせて、田圃の中を歩き出すこと十分ちょっと。

つ、着かない…!!

えー、遠ーっ。
足元絡ませながらヨラヨタ歩いてたら、何もないところで何回も躓いてしまいました。(体力なさすぎ!)
アリスの講演会。_d0034991_212354.jpg
歩き続けること、約20分ちょっと。
やっとこさ正門前まで辿り着き、さらに友達2人と合流。
そのまま多目的ホールへ移動して、会場へと足を踏み入れました。

シークレットライブかよ!

と、思わず言いたくなるような会場セッティング。
写真のところに有栖川サンが座って、周りを椅子が取り囲むというカンジでした。
(しかも、公演始まったら照明落としてアリスさんの所だけにスポが!)
アリスさんご本人も、『ギターとか持ってきてナイんですけど…(笑)』と会場につっこんでいらっしゃいました。可愛いー。
テーマは一応「同志社と出会って」なのですが、ほとんど推理小説研究会との出会いがメインでした。アリスさんにとっては、『同志社出身というよりは、推理小説研究会出身』なのだとか。(笑)
それから小説に関する事とか、大学生活を送ることついてなど、アリスさんの『言葉の散歩(すごい好きです、この表現)』にしばしお付き合い。
面白かったり、思わず吹き出してしまったり、逆に感動させられたり、すごくステキな講演でした。正直、ちょっと泣きそうだったよ。(笑)
大学入ってからすっかり気分が病んでたので、ものすごく癒されました。

『言葉の散歩』の後に質問タイムが設けられたのですが、人見知りな私は当然のごとく発言できず。(後悔…)orz
でも、お聞きしたかったことを他の方が質問して下さったので、ちょっと救われました。あー、でもちゃんと自分で質問したかった…。勇気が欲しい!勇気が…!
時間がなくなって、「有栖川サン、あと一分です!」と言われてるアリスさんが可愛かった!ステキ30代。いいわぁー(*´∀`*)
可愛いと同時に、あらためて尊敬の念を抱きました。
ステキな講演、有難う御座いましたvv
アリスの講演会。_d0034991_2123640.jpg
そして晩ごはん。の残骸。(汚い!)
いつもの4人(講演もこのメンツで聴きに行ったので)で伏見桃山の「かつくら」へお邪魔しました。お漬物食べつつゴマ擂りつつの駄弁り会。
ホントは食べる前の『美味しそう!』な写真をアップする予定だったのですが、気付いたら食べ終わってました。こんなもんだよ、私のブログなんて…(涙)
とりあえず、かつくらのヒレカツは美味しい!とだけ念を押しておこうと思います。(いや、ホントに美味しいでスヨ?)
本当に、ステキな一日でした。ゴチ!

…なんだか、やたら長くなってしまったので、コメント返しは明日にします。
ゴメンナサイ。(ヘコヘコ)
by alice-rabbit13 | 2005-05-12 21:23 | 小説