人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異人館

異人館_d0034991_12105665.jpgに行ってきました。
やっと。

お母さん(リアル母)と久しぶりに休みがかぶって、じゃあ行こうか、と。
もぅね、前日からルンルンでしたよ!
写真は風見鶏の館。
洋館建築万歳なわけだけど、個人的にはお隣の萌黄の館の方が好みでした。
異人館_d0034991_12105649.jpg
でも、子供部屋はこっちの方が可愛かったなー(*´∀`*)お人形がいっぱい。萌黄の館の木馬も可愛かったけど。
ベッドがローラアシュレイみたいだった。カワユス!
というか、こんな家に住みたかったよー。
子供部屋ですら広い!12畳くらいあったよ!いいナー。

異人館_d0034991_12105660.jpgで、コレが萌黄の館。
下から煽って撮ったから、全体はちょっと見えにくいのですが下の写真を参考にドゾ。
萌黄の館の名称の由来は、館の色が萌黄色なのですよー。
めちゃめちゃキレイ!
お母さんは『お菓子みたいだね』って言ってました。
抹茶のムースみたいな?
うちの壁塗りかえ(近日予定、だけどそれすら未定)も、この色にしませんかーとのこと。(ちなみに現在はチョコレートケーキみたいな色してます。薄茶の壁に茶色の瓦。)
異人館_d0034991_12105645.jpg想像してた、そして好みであり憧れの外観が、まさに萌黄の館で、ちょっと小さめの建物(とは言っても、普通の民家に比べれば十二分大きいわけですが)だけど、コレくらいがむしろ最適かなーとか話してました。だって、掃除やらうんぬんが…ね。
応接間も壁とかすごく素敵で、全体的に萌黄でまとめてありました。統一ってスバラシイ!

とりあえず、今回中に入ったのは、オランダ館、デンマーク館、オーストリア・ウィーン館、風見鶏の館、萌黄の館の5つでした。外観だけなら、うろこの館とかベンの家とか英国館・仏蘭西館etcも見てきたのですが、いずれもうろこの館グループの傘下で、うろこの館の案内人のあまりにも無粋な態度にご立腹…おまけに3500円は痛いかなーと思って入りませんでした。ホントに失礼な人だった。だからオバチャンって嫌なんだ。

異人館_d0034991_12105699.jpgおまけ。
オランダ館のメイドルーム。(*写真の棚の鏡に写ってるのは私とママです。決して亡霊ではありません。)
メイドルームでコレですよ!?真剣可愛い!
もぅメイドでもいいから住みたい!
ちなみにお隣はバスルームになってます。
洋館建築において2階にあるバスルームは水が溢れても大丈夫なように奥側に傾いているため、廊下から傾いておりました。
不思議な感覚。
まぁ、当然部屋も傾いてるわけだけれど、だったら最初からバスルームを1階に作ればいいじゃないなんて思ったのは気のせい。
まぁ、コレも洋館建築の粋ということで。
何にしても、洋館万歳!ギザ!

しかし、あの坂だけは何とかして欲しい…
急すぎますって。行かれる方は、ぺたんこで履き慣れた靴をオススメします。
シャーリー履かずにアシナガ履いて行った自分を褒めてやりたい。笑
ていうか、スニーカー履けよってカンジなんでしょうけど。
嫌だースニーカー好きくないー。1足しか持ってないよー。それすらバイト用。orz
by alice-rabbit13 | 2005-11-23 23:10